いこらぼ お便り

みなさん、こんにちは。
紅葉がキレイになってきましたが、気温差が大きく体調管理が難しいですよね(sweat)
抜け毛も増える時季なので、バランスのいい食事を心がけておきたいものです。

髪に良い食べ物といえば…みなさんは「わかめを食べると髪の毛が増える」って聞いた事ありませんか?
わかめはミネラルが豊富で、髪の毛にとっていいのは間違いありません。

でも髪の毛が増えるかというと…残念ながらそんなことはありません(tears)

発毛に重要な成分の1つに“亜鉛”がありますが、乾燥のカットわかめには100g中2.8mgの亜鉛が含まれています。
1日の摂取量の目安としては9mgが推奨されており、100g食べてもまだ半分以下…。
お味噌汁であれば1杯に大体1~2g程度しか入っていないので、これでは髪の毛が増える・・・は不可能です。ただ、わかめにはその他に

・カルシウム
・マグネシウム
・鉄

なども含まれており、髪の毛にとって必要な栄養素を摂れる大切な食品です。
亜鉛が多く含まれる食品は、牡蠣や赤身のお肉など。

バランスよく摂取して、体調管理とともに抜け毛予防もしていきましょう^^

ブログ画像

コメント

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Category カテゴリー

Archive アーカイブ